500円の力 プロジェクトとは

500円の力プロジェクトチラシ500円の力

タサエン村へ行く会では「500円の力」プロジェクトを2019年に立ち上げました

500円の力」とは、一口ワンコイン500円を皆んなで出し合ってカンボジアに学校を建てるプロジェクトです。目標金額400万円

立ち上げた動機は、代表の兵頭栄介が、愛媛県出身のカンボジアで15年以上も地雷の処理活動を続けている高山良二氏との出会いにより実際にカンボジアへ行き、高山良二氏の命を賭けた仕事現場を見せて頂き、そしてカンボジア国の現状を知れば知るほど、自分自身が如何に安全な環境で生活をし、恵まれている事に気付かされました。同じ日本人として、同じ愛媛県人として、私にもできる事は何か無いのかと自問自答しながら考え、先ずは一歩、出来ることから始めようと思いこの企画を考えました。

子供からお年寄りまで参加できる取り組みです、そしてカンボジア人と日本人が繋がり合い未来の両国民が助け合い、アジア諸国の未来の平和に繋がる取り組みです。

因みにできた学校には一口500円毎にお名前を学校の記念碑に刻ませて頂きます。

目標金額400万に向けて皆様ご協力ください、みんなで学校を建設いたしましょう

みんなが500円を出し合えば、カンボジアに立派な学校が建ちます。

学校建設に関しては高山良二氏の協力の元、自治体と連携をし現地に根付いた必要とされる学校を設立します。

Facebookページはこちらへ 「 500円の力プロジェクトページ 」

以上を踏まえまして、皆様にご報告いたします

令和3年度12月末日に目標金額400万円を達成いたしました!

ご協力を頂きました皆様には心から感謝申し上げます

詳細は以下のYouTube動画にてご報告をさせて頂きました

今後、建設状況等を随時ご報告させて頂きますので

学校ができる過程を、お楽しみにして下さい。

学校に建設記念碑を建てますので、そちらへお名前を刻ませて頂きます。

コメント

  1. 渡部幸子 より:

    初めまして。
    織田典子さんの知り合いで渡部幸子(ワタナベ サチコ)と申します。
    織田「様のご紹介でタサエン村へ行く会の活動を知りました。
    500円の力を結集して400万円の募金を集め、地雷処理と学校を建築するというお考えに深く感銘を受けました。
    当方、74歳の国民年金受給者であまり生活にゆとりがありませんが、ユニセフ、国境なき医師団、
    出身地の東北の大震災を受けた人々への支援をしています。
    僅かでお恥ずかしいのですが、本日(8月6日)ゆうちょ銀行の口座に1000円送金させていただきました。どうぞよろしくお取り計らい下さい。

    • 兵頭栄介兵頭栄介 より:

      初めまして、渡部幸子様
      メッセージを有難う御座います
      お振込は確認させて頂いております
      有難う御座います、現在の進捗状況は2,998,128円まできました
      こちらのHPに随時情報をUPして参りますので学校が経つまで
      ワクワク楽しみにしてください。
      因みにできた学校にはお名前を刻ませて頂きますので
      宜しくお願い致します。

  2. 妹尾 悟 より:

    初めまして。妹尾と申します。

    高山良二さんの「カンボジア便り」から、カンボジアに学校を建てるプロジェクトを知りました。

    皆さんの素晴らしい活動を微力ですが少しでも支援いたしたく、
    本日2021年10月11日、私を含む5名分を代表してお振り込みしました。

    学校ができることで子どもたちが笑顔で過ごしてくれることを願っています。

    妹尾 悟
    妹尾 由美
    妹尾 颯大
    妹尾 有真
    妹尾 文恭

    • 兵頭栄介兵頭栄介 より:

      妹尾様

      お振込有り難う御座います
      ご丁寧にご連絡頂き感謝致します
      お振込確認しております
      5名分のお名前も名簿へ記入させて頂きます
      出来た学校にはお名前を刻ませて頂きますので
      お楽しみにお待ち下さい
      本当にご協力頂き有難う御座いました!!

      兵頭栄介

タイトルとURLをコピーしました